松ダイの日記

Twitterをやっていましたがやめたのでpixivに投稿したイラスト紹介用にはじめてみました。はずでした。最近は、pso2ばかりですが生きてて楽しいです。

雑記 相互文化がやっぱり無理だとおもった。

 

dai715ps3.hatenablog.com

 

Twitterやめて、もう4ヵ月ぐらい経ちました。たまにやっぱりアカウント作り直してよく話してた人フォローしにいこうかなとも思うんですが、Twitter復活は自分にはやっぱり無理だと感じます。。

 

Twitterと似たようなサービスのMASTODONのPAWOOとか、pixivsketchとかをちょいちょいやってるんですが、Twitterと同じようにフォローとフォロワーという概念があるんです。

 

絵あげたり行動するとたまにフォローされたりするんですが、、それがとても苦しい、、フォローされたんだからフォロバ、フォローバックしなきゃいけないんじゃないかってドギマギしてしまいます。。

 

絵が好きだなと思ってフォロバしたりするのは例外です。それはうれしい。 けどそういうパターンは10人に1人ぐらいしかないです。。

 

実際にしなくてもいいんでしょうけど、しなきゃ相手に悪い、、からとフォロバします。そこまでは普通だと思うんですが、フォロバしても数日から数週間で外しちゃうんです、、。だってフォローしててもたぶん1回も話かけることもないだろうしあんまりしらない人が呟いてるとこ見ると辛くなってミュートしてそれっきりとかばかりなので。

 

Twitterやってたとき時は、苦手なツイートする人をちょっとしたことでブロックしたりミュートしたりしてたので、たまにリストみたりするとスゴい数ブロックしてたりしてうわぁ、、となったり。。

 

途中で何書いてるかじゃっかんわからなくなりましたが、Twitter復活することはもうないんだろうな、、とか。 Twitter復活して、気軽に呟いてたら、また空中リプライとかで揚げ足とられたり、呟きをネタにされたりするのがとてもつらいし、相互するのとてもつらい。。

 

要は自分自身に自信がないんだろうなと思った。

 

自信があれば、自分がフォロバしなくてそれが普通って思えるんだろうけど、それが今の自分では難しい、、のでもっともっと自分に自信がつけられる何かを得なければこの先ずっと同じことで悩むんだろうな、、。

 

絵が上手くなりたい理由の1つにこういう問題もあるのかもしれないです、文章にしてすこし気づきました。 

 

毒っぽくなりました。吐きました。 

 

長くなったので一行でいうと、ガチのコミュ障なのでTwitter復活はもう無理です。。

ということで、、。

 

おわり。

 

描きました。(7月23日 SINoALICE アリスちゃん。)

【SINoALICE】「アリスちゃん。」イラスト/だい [pixiv]

f:id:DAI715ps3:20170724000030j:plain

 

dai715ps3.hatenablog.com

 先日描いた赤ずきんちゃんから、引き続きSINoALICEで好きなキャラのアリスちゃんを描きました。すごく厨二病な感じが好きです。。というかこのゲームの登場キャラだいたい厨二病です。ジョジョ立ちするとカッコいいだろうなと思った。

 

今回は、1日目下書き10分描いた後、あ、、これ描き続けたら夜中の4時ぐらいになるやつや、、と思って次の日の自分に丸投げし、3~4時間ぐらいかけて下書きを描きました。前回30分で下書き班死んだから、今回はグッジョブだと思った。。

 

f:id:DAI715ps3:20170724000757p:plain

描き始め開始10分ぐらいの状態↑

 

f:id:DAI715ps3:20170724000646j:plain

色塗っていいよ!!!って脳内作画監督が許可した状態。。3~4時間っていったけどほんとは2時間ぐらいだったかもしれない。。(うろ覚え。

f:id:DAI715ps3:20170724001818p:plain

なに、、自動着色ツール使って色塗りおわらせようとしてるわけ、、??

寄り道しすぎです。。

 

自分のお絵かきはどこまでいっても下書き、、で線画には到達できないんです。今回も比較するとわかるんですが上から色を塗る!って作業なだけのはずなのに

 

f:id:DAI715ps3:20170724001414p:plain

なんで全体的にちょっとずつ小さくなってるんですかねぇ、、。(半ギレ)

 

線画描ければきっと完成までの大まかな時間の目安がわかるはずなんですが、、自分は

 

線画かけない→終わる時間の見通しが立たない→

怖くなって色々と妥協しちゃう。→死ぬ。

 

というパターン、、。線画さん、、仲良くできなくてごめんね。こういうやり方しか僕できないの。。

 

色塗りに関しては、レイヤー1枚でガシガシ色塗りスタイルから、最近は、

 

明るくしたいところ→覆い焼きレイヤー

暗くしたいところ→焼きこみレイヤー

 

と3種類使って描くようになりました。あくまでこれらのレイヤーは補助的な感じでもうちょっとこうしたい!って時にお世話になります。。

髪の毛の光らせ方にちょっと新しい何かを感じたので要研究、、というかレイヤー使って遊んでいきたいと思いました。

 

今回も遊んでしまったので、いつもよりピカピカしてます。炎の部分とか金属の部分とかね、、。w

 

毎回、完全に同じやり方をしていては自分の絵は進化しないので、ちょっとずつ今回はこれつかってみようかな?って失敗してもいいので色々試しながら描いていこう、、うん。 

 

終わり。

 

【おまけ】

f:id:DAI715ps3:20170724002639p:plain

pixivsketchで描いたジト目メインちゃん。。

こっちも描きたいけど、もう少し版権描くの続くんじゃよ。。

 

 

 

 

 

雑記 動画作成・投稿の個人的ルール。

www.youtube.com

ゆーちゅーばー?というか動画投稿活動も大体1か月ほど続けてます。20本ぐらい溜まりました。

 

PS4ですごく気軽に取れるので動画作るのやらなきゃもったいないぐらいの気持ちです。。wあと意外に楽しい。。

youtu.be

今日も編集して動画をあげました。今週あげたのは全部編集してあげたのばかりかもですね。。!なれると10分ぐらいでできちゃう。。!

 

それで、

 

動画を作る時、投稿のルールというか心がけていることの話。

  1. 必ず5分以内におわる内容にする。
  2. クオリティを過度に求めない。
  3. 実況プレイは絶対にしない。
  4. あるていど一貫性のある内容にする、様式美。
  5. 月曜日‐金曜日に1本以上投稿する。

の5か条でしょうか、、無理やり5か条にした感じです。

 

まず一つ目の必ず5分以内に終わる内容。これは単純に5分以上の動画だと、見る側も作る側もダルくなるからです。仮に20分の動画あったとして見ますでしょうか、、?自分はたぶんどちらかというと絶対みないですね。。

 

なぜか、

 

20分あるならアニメを1話、見たほうが100倍ましなので!!

 

5分なら、まあ暇潰しにみていい時間なんじゃないでしょうかね、、?たぶん;

個人的には5分ですら長いと思ってたりするので5分といいつつ2~3分でおわる内容を心がけたいと思ってます。。

 

2つ目、動画のクオリティの話、クオリティを求めるのは大事ですがそればかりにこだわりすぎると打算的になりそうですし、なにより追い詰められてる感じがしそうで楽しくないからです。日記感覚でつくれるといいですね。。

 

3つ目、実況プレイ、声を出すの恥ずかしいですしぼそぼそと何言ってるかわからなくなりそうなので絶対にしません。。 自分17歳JKなので色々怖いので。。

 

、、、?

 

 

4つ目、一貫性、自分の動画は基本的にPSO2で敵と戦ってるだけの動画をたんたんとあげてるだけなんですが毎回同じような内容にしたほうがいいんじゃないかと思ってます。

去年あたりにレッドマンというヒーローの動画見るのがマイブームだったんですが、本当に敵と戦っているだけの動画だったんです。でも、自分はその毎回同じ流れがクセなってきて一時期中毒になったりました。本当によかった。。 そういう一貫性のある内容を目指していきたいです。 毎回戦ってるだけ、、なのに見ちゃうみたいな。。?

最近は、最後のほうに1枚スクショさしたりする流れが気にいっているのでそれも続けていきたいかもです。。

 

最後、5つ目 月曜日から金曜日まで動画を投稿する。これはせっかく始めた新しいことを三日坊主でおわらせないためです。Pro意外に高かったからせめて動画編集のコツとか覚えてもとはとった!ぐらいになるまでは続けていきたいですね。。

このブログも毎日書く!っていってたのに1カ月ぐらいで飽きてしまった続かなくなちゃったのでそういうの繰り返したくないですし。。

 

以上5つです。どこまで守れるかわかりませんが、動画作ったりする経験はほかのことにも生かせそうな気がするので楽しんでやっていきたいです。。 おわり。

 

あ、、あと自分、ようつべ昔からあるなぁってぐらいの認識でほとんど動画見たことがないんです、、ニコニコ派だったので、、どんな文化なんでしょうね、、?まったくわかりません。。。 これからはちょいちょい観ます。。たぶん。w

 

PSO2 セイカイザーソードかっこいい。

f:id:DAI715ps3:20170720202627j:plain

ガンナーでもレンジャーでもレベル80のサブとしてハンターがいるのでレベル上げのための武器を作りました。 セイカイザーソード。大和緊急のコレクトでもらえるセイガーソードをエーテルフューズ20個渡すことで、アップデートできるあれです。これです。(スクショ)

 

まあ、、まだ未強化なんです。。wメセタたまったら強化します。!

 

ベルセ〇クのドラゴン殺しみたいですごくてんしょんあがります。

あがってしまったので。

 

 

youtu.be

 

動画に撮ったりして遊んでみました。(だいぶ編集慣れました)

 

こういうこと絶対やりたくなる、、なりますよね、、?あんまりうまく使いこなせなったんですがすごく楽しかったです。あれ、、ハンター楽しくない、、?ハンターのサブにファイターもなので近接にいよいよハマりそう。

 

あとスクショ用意できなかったんですがセイガーシリーズとセイカイザーシリーズの武器説明テキストが狂おしいほどすき、、。w無限のパワーが、邪を打ち払うとかなんとか。

 

かっこいいぞ。。

 

ハンターの扱い、ダメすぎるのでもう少し練習してセイカイザーソードの持ち主にふさわしいハンターを目指したいです。。

 

おわり。

 

【おまけ】

メインちゃんでくそみたいなかわいいヌイグルミ買いました。

f:id:DAI715ps3:20170720203838j:plain

 

描きました。(7月19日 SINoALICE 赤ずきんちゃん。)

【シノアリス】「赤ずきんちゃん。」イラスト/だい [pixiv]

 

dai715ps3.hatenablog.com

 

先日始めた、シノアリスから一番好きなキャラ赤ずきんちゃんを描いてみました。

 

が!

 

描くのが難しいキャラだったので、そうそうに下書きをまともに描くのを自分の脳が拒否しちゃったので、下書き30分、以降色塗りという、、ちょっと前の自分がよくやっていた手抜き勢いで、ガシガシスタイルで描いて行こうぜという流れになってしまいました。最近ちょっといい感じに下書きを描けるようになってきたのにちょっと逆戻り、、結果色塗りでいつもの倍ぐらいかかっちゃったので元も子もない、、という。

 

スマホゲーのキャラは、某グラ◯ルとかもそうなんですが基本一枚絵しかなくて、少し角度変えるとこれどうなってんの?となりがち、、。色んな角度描くには想像して描くか、人様の絵を参考にさせて頂いて描くパターンが多いです。それでもしっかり描けないのでやっぱり絵描く上で一番大事なのは、よく見ることだなぁと痛感します。。設定資料集とかおたからですね。あれあるだけでだいぶ違う。

 

最近、カロリーの多い絵が多くなってきてるので次はもう少しローカロリーな絵が描きたいなぁとか、夏なので、水着とか水着とか水着とかね、、。

毎年、季節を理由に描いてるので多分かくでしょう。(他人事)

 

でも同じぐらい次に、まだシノアリスのスノウホワイトさんとかアリスちゃんとか描きたいなぁとか思ってたりする。。また難しいやつやん、、、。でも描いてみたい。。

†逃れられぬ業(カルマ)†

 

おわり。

 

あ、、あと赤ずきんちゃん関連でついこの間みくずきんさん描いてました。!

ダイマ。

 

dai715ps3.hatenablog.com

 

 

【おまけ】

全く関係ないんですが最近、キャプテン・アメリカさんを練習で描いたので

いちおうのせておきます!。

f:id:DAI715ps3:20170719225413j:plain

 

PSO2 サポートパートナーにスティ子ちゃん。

タイムアタック毎週きちんとやるのがつらいので、指示出すだけでアイテムを集めてきてくれるサポートパートナーさんを増やそうして、以前買い集めたフレームアームズコラボ関連のパーツアクセサリーを使用して大好きなスティレットちゃん、スティ子ちゃん作ってみました。!

 

あ、、あと過去記事にスティ子ちゃん関連のこと書いてるので時間あったら見てください。ダイレクトマーケティングです。

 

dai715ps3.hatenablog.com

dai715ps3.hatenablog.com

dai715ps3.hatenablog.com

 

本題、作業工程は、、感覚で作ったとしか言えないので省略

プラモの箱の画像、島田フミカネ先生の絵を見ながら作ったスティ子ちゃんがこんな感じ。↓↓

 

f:id:DAI715ps3:20170715150745j:plain

f:id:DAI715ps3:20170715150859j:plain

f:id:DAI715ps3:20170715150852j:plain

f:id:DAI715ps3:20170715150659j:plain

どうでしょう、、色とかいい感じじゃないでしょうか、、お顔はイラストチックにするのは難しかったのでなるべく可愛くなるようにキャラクリしたつもりです。。

 

個人的には、100点中500万点ぐらい、可愛くできたつもりです。か、、かわいい!!

 

かわいい、、、!!!

 

。。。。 。。。。

 

ということで、我が家に来ましたスティ子ちゃん。

 

f:id:DAI715ps3:20170715151504p:plain

頑張って、親密度あげていきたいですとりあえず、めざせ受注上限10件、それができたら家計が潤います。そして、また衝動買いでコスチュームとかパーツ買っちゃいます、、のは確定的明らか、、。 タイムアタックに依存しない生活ができればいいのじゃ、、。

 

余談なんですが、うちのさぽパさんたち。。

f:id:DAI715ps3:20170715151849j:plain

f:id:DAI715ps3:20170715151923j:plain

f:id:DAI715ps3:20170715151951j:plain

f:id:DAI715ps3:20170715152023j:plain

全員キャス子なのです。。ほかの種族もいいかなーと思ってても、作成時にキャスト女性の選択肢を1秒ぐらいで押しちゃう病気。。

 

残念ながら、手遅れです、、治療不可。

 

新キャラ作ると500ACだけど、さぽパだと300ACしかも、アクセ共有可能!お得!キャラクリ楽しむ勢なのでさぽパシステム楽しい過ぎます。。 楽しんでます。

 

おわり。

 

【おまけ】

f:id:DAI715ps3:20170715153034j:plain

YUKATAでやーksおじの隣に座ったら、黒い組織の会合みたいな画になり不穏。。

描きました。(7月14日、自キャラキャス子ちゃんコルトゥボディ)

 

【PSO2】「PSO2自キャラちゃんたちまとめ。」イラスト/だい [pixiv]

まとめました!↑よろしくおねがいします。

 

f:id:DAI715ps3:20170714003309j:plain

コルトゥボディのキャス子ちゃんです。いつも好きでウィング系のパーツをつけたりしてるんですが今回はブレードウィングをつけました。かっこよかったので!

ガンナーだけど、、この装備いる、、?って感じですが大丈夫!かっこいいので!

 

あとかわいい、、。かっこいいし、かわいい、、。

 

あ、、ハイ。

 

今回のゲームのスクショ。

f:id:DAI715ps3:20170714003844j:plain

ここらへんとか

f:id:DAI715ps3:20170714003912j:plain

ここらへんとかを参考に下描きを描いてみたんですが。。

f:id:DAI715ps3:20170714004020p:plain

なんか色々あいまい、、って感じだったので追加でわからない部分を中心に。

 

f:id:DAI715ps3:20170714005734p:plain

たくさん撮って、できるだけわからない部分を潰していきました。

で結果が↓

f:id:DAI715ps3:20170714004259p:plain

こんな感じに!ぱーふぇくつとまでいかないまで、だいぶしっかりかけた気がします。

この時点で90%満足してしまったので色塗るのつれぇ、、ってなったのは内緒です。。下書きで一日つぶしてしまいましたし、、。w

 

でも塗る、塗らないとわしのお絵かきはおわならないので、、。

 

覆い焼きレイヤーをすこしだけ使ってみました(唐突)

使う前の絵↓

f:id:DAI715ps3:20170714004839j:plain

ドコモヒカッテナイデス、、をスクショ見ながら覆い焼きレイヤーを使って

光る部分を塗っていくと、、。

 f:id:DAI715ps3:20170714005425j:plain

 光ってます、とてもひかってます、、!!ええやん、覆い焼きレイヤーくん、私基本的にレイヤー1枚で全部塗る派なんですけど、今度から覆い焼きレイヤーくんだけは信じる。これ覚えたらもう、もどれない。。好き。。

 

と、いった感じで塗って完成させました。やるたびに新しいことができてるのでいいですね!

 

おわり。

 

今日はおまけない、、。