
松ダイの日記

Twitterをやっていましたがやめたのでpixivに投稿したイラスト紹介用にはじめてみました。はずでした。

描きました。(3月13日究極ポメラニアン)

【アルティメットキャロット】「すべての柴犬を超越するポメラニアン。」イラスト/だい [pixiv]

 

すべての柴犬と居並ぶ至高にして最強のポメラニアン
ポメなる力はすべてを超越し、その可愛さと愛おしさを欲する英雄の伝説が彩られる。

 

神撃のバハムートネタです。

あのバハムート様の進化後の姿とフレーバーテキストをパロった

アルティメットキャロットさんのパクリですね。

 

究極の人参がいるなら究極のポメラニアンがいたっていいじゃない!

 

画像とか色々用意できなかった、、無念。(バハムート アルティメットキャロット でぐぐってください)

 

こういうちょっとしたらくがきは、Twitterにあげてからあとでまとめてpixivにあげてたんですが、Twitterはもうないので直接あげちゃう。。これぜったいフォロワーさまへっちゃう案件。。 

 

ぴくしぶスケッチでもよかったかもですわ。

もしくはこのブログにあげるという手も?

 

自称萌え美少女インターネットお絵描きマンとしてこれでいいのか、、?

これでいいはず、だってポメラニアン可愛いから。

 

そう、ポメラニアンならね。 おわり。

勝ち点欲しさにドロシーに手を染めてしまった。

近頃は昆布でやっても勝率がだいたい5割でBPがちっとも増えず、対戦であぐろヴァンパイアをよく見たのでわしもやったるか!ってやってみるも悲惨な結果に(なんで対戦相手が使ってると強いのに自分の時に限って勝てないのか。。)

 

なったので、コツコツためてたエーテルと最近あんまり使ってないクラスのレジェンドをいけにえにささげて10500エーテルを抽出してついに話題?のドロシーさんを3枚作ってしまった。そしてデッキ作成。

 

f:id:DAI715ps3:20170312223803p:plain

↑使っているドロシーデッキ

 

デッキはネットで調べて見よう見真似で、エンジェルスナイプと運命の導きなしのフォロワーとかをテンポよくだせる構成に。これで勝つる。勝ったなガハハ。

 

で一応5~6連勝はできました。

f:id:DAI715ps3:20170312224052p:plain

 

しかし。

f:id:DAI715ps3:20170312224141p:plain

 

SSのように負ける時は負ける、、。簡単に勝てるデッキは存在しないんや。。

 

安定感もあり善戦はするんですがあと1点が届かないってことが結構ある印象。

 

一応ニコ生のアニメの一挙放送とかみながら5時間ぐらいやってたんですが勝ってはまけ負けては負け負け勝ち勝ち勝ち負け負け負けと、BPがまたしてもあんまり増えなかった。 

ある一定のポイントの壁が超えられないってことがよくあるます。 今回はBP4万台をうろうろ。

f:id:DAI715ps3:20170312225314p:plain

気付いたら12000BPの伊達政宗さんスリーブ入手してました。やったぜ?

 

ドロシーさんデッキと昆布デッキどちらもガッツリ負けることもガッツリ勝つということもないので気分によって使い分けていきたいですね。ルナちゃんも。

ローウェンは犠牲になったのだ。 

 

新パックくる前にMaster目指したいけど無理っぽい。

 

あんまりランクマの勝ち負けに固執してもメンタルおかしくなるだけなので楽しむの大事だと思う。 うん。。コツコツやっていこう。

 

 

描きました。(3月9日ミクさんの日)

【VOCALOID】「ハートビートミクさん。」イラスト/だい [pixiv]

 

3月9日なのでミクさんの日!毎年盛り上がります。。

去年はたしか描けなかったんですけど今年は描けてよかった。

 

自分はProjectDIVAきっかけでボカロにハマったのでモジュールのミクさん描くのがだいすきです。ハートビートミクさん素敵やん。

 

ODDS&ENDS 神曲です。3年ぐらい前にVITAで曲をプレイしたときだったか、CDのシングル買ってPVを見ていたときだったか、歌詞がずさずさきてボロボロと泣いてしまった記憶がある。いろいろと辛かった時期でもあるので。

 

今回の絵を描いていた時間が2時間半ぐらいだったんですが後半の半分の時間この曲をなぜだかループ再生して描きました。聴いててまた泣きそうになりました。情緒不安定でしょうか。。?

 

f:id:DAI715ps3:20170310002733j:plain

ハートビートミクさん | だい [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=36409700

pixivで残っているかぎり最後にハートビートミクさん描いたのが3年前ぐらいだったりします。画像はそのミクさん。、、、うん。

 

虎の威を借るなんたらの癖にって言葉が歌詞に出てくるんですが、ミクさんは自分にとってとても重要な存在なのでこれらもミクさんの力を借りながら絵描くの続けられたらいいなと思いました。おわり。

 

 

 

描きました。(3月8日)

【つけものフレンズ】「つけものフレンズ。」イラスト/だい [pixiv]

 

つけものがのけものにされない世界が描きたかった。

描きたいな!って思ったらやめられなくなる病気。

クオリティごめんなさい30分ぐらいで描いてしまいました。

 

けものフレンズの1話のサーバルちゃんのセリフで泣きそうになります。

フレンズによって得意なことが違うから大丈夫!とか、、

救われる。。

 

Twitterで盛り上がっていたので観始めたんですが話数が進むごとに面白くなっていきますね、神アニメです。

 

アルパカちゃんの動画にすごい中毒性があることに気付いてしまいました。

何度も見ちゃう。 おわり。

 

よしのん様にきていただけました。

 

dai715ps3.hatenablog.com

 ↑の記事からはや5日。

 

f:id:DAI715ps3:20170308215932p:image

20000pt達成しました!よくやった自分。

1日に3~5ライヴ、だいたい1週間で50ライヴ、使ったジュエルは300ぐらいでしょうか毎日コツコツスタミナみてやればあんまり消費しなくても達成できました。

途中コンテで150ジュエルぐらいつかってしまったので頭悪い

 

f:id:DAI715ps3:20170308215946p:image

カードの性能です。よしのんさまSDかわいい。

 

f:id:DAI715ps3:20170308220003p:image

特訓前のよしのんさま、、かわいい。紗枝ちゃんもかわいい。

 

f:id:DAI715ps3:20170308220008p:image

特訓後のよしのんさま、尊い、、紗枝ちゃんも尊い。。

 

今回のイベントは自分の好きなアイドルの二人のイラストだったので

ちょっといまイラストが可愛すぎて尊すぎてまともに思考ができません。

もともとない語彙力がさらになくなる尊い可愛さ。

 

もっと真面目にイベント振り返りたかったんですが無理みたいですね。

よしのんさまと紗枝ちゃんセットのイラストを描こう今決めた

かわいい、尊い。。

おわり。

 

【 おまけ】

f:id:DAI715ps3:20170308220127p:imagef:id:DAI715ps3:20170308220156p:image

よしのん様がいればそこは神殿、よしのんパレス。

描きました。(3月7日)

【けものフレンズ】「つけもの。」イラスト/だい [pixiv]

 

ニコニコ生放送とかでけものフレンズを観てるんですがOPの「けものはいてものけものはいない」という歌詞に対して「ただしつけもの、テメーはだめだ。」というコメントが強すぎて頭から離れなかったので描いてしまいました。実際ジャパリパークならきっとつけものでものけものにされない。きっと。

 

 

動画にもなってました。お腹痛いw

 

けものフレンズ関連の動画ではしんざきおにいさんが好き。

ジャンプ力ぅ・・・ですかねぇ・・・がじわじわくる。ニコ生でサーバルちゃんがジャンプするシーンで流れてくるのでやばいです。。元ネタわかると戻れないパターンのやつ。

 

今回の絵は勢いで描いてしまったのでサーバルちゃんとかカバンちゃんいい加減になってしまったきがする。。今度ちゃんと描きたい。おわり。

 

 

 

れんしう。

久しぶりに、えのれんしゅうをしました。

f:id:DAI715ps3:20170306210503j:image

ランダムポーズというランダムで人間の筋肉のモデルが表示されるサイト(ぐぐってね)をみながら人体描き描き、、φ(..) 1体10秒~20秒ぐらいでかくます。

f:id:DAI715ps3:20170306210513j:image

◯を描くだけをノート2ページ分。

あと画像は写せないんですが某ピクシブとか某Twitterでみた素晴らしいイラストを集めたフォルダからいいなとおもったイラストを模写模写。。模写が一番練習になると思っているところがある。

 

自分がいつもやっているれんしうは基本これだけです。絵がうまくなりてぇって渇望してたときはほぼ毎日この練習をしてました。

この作業を続けているとある日突然、前描けなかったものが描けるもしくはあんまり悩まずかけるようになります。なったはずです。

 

3年ほど続けているのでランダムポーズは29000体ぐらい描きましたノートだと20冊ぐらいになります。模写は真面目にやりだしたのが1年半ぐらい前なので1000~1500枚ぐらい??(適当)

 

絵を描く環境は基本デジタルなんですが、お絵描きソフトの技術よりも優先して基礎の画力をあげたかった、加工の技術がうまくても基礎ができてないと自分の求める可愛いキャラクターが描けないので、、。可愛く描けないとひどく落ち込む。

練習大事続けようね、、自分。

 

最後に自分もやるのためらって1年に1回やれたら上出来な練習法。

はい↓ ステマ

【練習】「A4用紙にひたすら四角を描きました2017。」イラスト/だい [pixiv]

 

A4用紙にひたすら立方体をつなげて描くだけ、我々の業界では無限箱とよばれる練習法、、中二病

 

ただただ立方体を意識して四角を意識してずっとコピー用紙に描くだけ。今年もやったんですがだいたい7~8時間ぐらいかかりました。

 

効果はと言うと四角が描くのがうまくなるのと描いているうちに雑念が消え去り脳があれな状態になって画力の神様、向こう側の世界が覗けるので画力があがります。(※効果には個人差があります)うそです。たぶん。

 

なんで俺四角ずっと描いててるの??って思いながら描いたあとに描く自分の好きな景色の絵、キャラクターの絵、食べ物の絵は、本当に描いてて楽しい、絵描くの楽しいって再認識できるのでこれだけでも収穫。絵を描くの楽しいね、描こうね

 

れんしゅうたのしいけどパソコンの絵もかきたくなってきました。おわり。