松ダイの日記

Twitterをやっていましたがやめたのでpixivに投稿したイラスト紹介用にはじめてみました。はずでした。最近は、pso2ばかりですが生きてて楽しいです。

れんしう。

久しぶりに、えのれんしゅうをしました。

f:id:DAI715ps3:20170306210503j:image

ランダムポーズというランダムで人間の筋肉のモデルが表示されるサイト(ぐぐってね)をみながら人体描き描き、、φ(..) 1体10秒~20秒ぐらいでかくます。

f:id:DAI715ps3:20170306210513j:image

◯を描くだけをノート2ページ分。

あと画像は写せないんですが某ピクシブとか某Twitterでみた素晴らしいイラストを集めたフォルダからいいなとおもったイラストを模写模写。。模写が一番練習になると思っているところがある。

 

自分がいつもやっているれんしうは基本これだけです。絵がうまくなりてぇって渇望してたときはほぼ毎日この練習をしてました。

この作業を続けているとある日突然、前描けなかったものが描けるもしくはあんまり悩まずかけるようになります。なったはずです。

 

3年ほど続けているのでランダムポーズは29000体ぐらい描きましたノートだと20冊ぐらいになります。模写は真面目にやりだしたのが1年半ぐらい前なので1000~1500枚ぐらい??(適当)

 

絵を描く環境は基本デジタルなんですが、お絵描きソフトの技術よりも優先して基礎の画力をあげたかった、加工の技術がうまくても基礎ができてないと自分の求める可愛いキャラクターが描けないので、、。可愛く描けないとひどく落ち込む。

練習大事続けようね、、自分。

 

最後に自分もやるのためらって1年に1回やれたら上出来な練習法。

はい↓ ステマ

【練習】「A4用紙にひたすら四角を描きました2017。」イラスト/だい [pixiv]

 

A4用紙にひたすら立方体をつなげて描くだけ、我々の業界では無限箱とよばれる練習法、、中二病

 

ただただ立方体を意識して四角を意識してずっとコピー用紙に描くだけ。今年もやったんですがだいたい7~8時間ぐらいかかりました。

 

効果はと言うと四角が描くのがうまくなるのと描いているうちに雑念が消え去り脳があれな状態になって画力の神様、向こう側の世界が覗けるので画力があがります。(※効果には個人差があります)うそです。たぶん。

 

なんで俺四角ずっと描いててるの??って思いながら描いたあとに描く自分の好きな景色の絵、キャラクターの絵、食べ物の絵は、本当に描いてて楽しい、絵描くの楽しいって再認識できるのでこれだけでも収穫。絵を描くの楽しいね、描こうね

 

れんしゅうたのしいけどパソコンの絵もかきたくなってきました。おわり。

広告を非表示にする