
松ダイの日記

Twitterをやっていましたがやめたのでpixivに投稿したイラスト紹介用にはじめてみました。はずでした。

描きました。(3月22日たまこちゃん)

イラスト

【たまこまーけっと】「たまこまーけっと」イラスト/だい [pixiv]

 

日曜日にシャドウバースのランクマッチしながらみてました(+1500程増えました)、たまこまーけっと、日常系アニメで神アニメでしたね。

たまこちゃん、可愛いすぎます。特に声が大好きです。洲崎綾さんの声何処かで聞いたことある特徴ある声だと思ったら、艦これの雷ちゃんとか、デレマスの新田さんとかアイカツの夏樹みくるちゃんさんの声の人みたいですね。 まぢすきな声です。

性格がおっとりしているのですが、餅好きすぎるこ。

デラ・モチマッヅィさんもかなりいい鳥でしたね、最初は普通のとりっぽかったのに1話おわりのころにはもう、、。 餅強すぎる。。 餅食べたい。

今年は酉年ってことでデラ・モチマッヅィさんとたまこちゃんのイラストもぴくしぶにたくさんありました。根強い人気です。

f:id:DAI715ps3:20170322231915j:plain

ちなみに自分が描いた年賀イラストはこれです。。↑たまこまーけっと知ってたらきっとたまこちゃんとデラ・モチマッヅィさん描いてたのに、、残念です。ただのにわとりさんです。

 

今回のイラストについては、京アニのアニメだし、京アニっぽい絵にしようかなって!20秒ぐらい考えてたんですが無駄でした。。下書き描いてみたらいつもの感じ。

f:id:DAI715ps3:20170322232356p:plain

絵柄とか、意識したことがあんまりないんです、、描いてるといつもとおんなじふいいきの絵になっちゃう。。京アニ絵の女の子かわいいですよね、憧れます。

下書きの地点ではすごく可愛かったんですけど、下書きからあれ?ここおかしいな?とかおもって絵を塗りながら自由変形ツールを使って直しながら塗るスタイルなんですが、さて顔描こうかと描いてみると何かがおかしいんですよね?目の位置?口のかたち?とにかく下書きで出ていた可愛さが失われている! 

やばい、全然可愛くかけてない!何がいけないんだろうと思って考えたら頭蓋骨のかたちがかなり自由変形していることが発覚、下書きの時点からかなり変形している!ということで修正に数時間かかってしまいました。。でもなんかまだおかしい、、ぞあれ、、口の形、、あれ、、(以下無限ループ)

描きながら修正するタイプのお絵描きマンはここがつらい、感覚で可愛いか可愛くないかで進めてしまい、おかしさに気付くとすべてがおかしく見える。終わらない戦い。。うまくいくとき勢いでかけるんですけどね。好きなキャラを可愛く描こうと気合いれて描くと陥りやすい現象、なぜでしょう。

 

長くなったので忙しい人向けに1行でまとめると→絵がうまくかけなくてめっちゃなやんだ。ということが書いてある。で大丈夫です。

 

悩んで描き終わって瀕死のメンタルですが、これが起こったあとはレベル上がりやすい気がする次に活かそう。

 

たまこまーけっと、日常系アニメとして神アニメでした。。またやってほしいな、石油王だったらブルーレイボックス買っちゃうぐらい神アニメ。最初から最終回までの話の流れが素晴らしい。さすが京アニ京アニいずごっと。たまこちゃん可愛い。

 

ところで今回描いたイラストで、ぴくしぶ投稿数499となりました、次はなんと500です!週末までにゆっくり描こう、気負わない程度に丁寧に。。 おわり。