松ダイの日記

Twitterをやっていましたがやめたのでpixivに投稿したイラスト紹介用にはじめてみました。はずでした。最近は、pso2ばかりですが生きてて楽しいです。

描きました。(6月16日 山田エルフ先生)

【エロマンガ先生】「エルフ先生。」イラスト/だい [pixiv]

 

エロマンガ先生、毎週面白いです。先週あたりの山田エルフ先生回が特に最高でした。水着とかとても、、。 ラストあたりのくだり、、最高でした。

 

今回は、なんと気分的に工程ごとのSSを撮ってたりするので自分のお絵かきのおおまかな流れを説明したいとおもいます。 今日はお得です。!

 

①どんな絵にするか決めよう。

今回はエルフ先生なんですがどんなポーズにしようかなーと考えて大まかに体操座りで座っているポーズにしようと決めました。ぱんtは見えない構図にとか考えてすごくざっくり何も考えずにそれっぽく見えるように描いていきます。↓こうなります。

f:id:DAI715ps3:20170616212311j:plain

なんとなく座っているように見えたら◎です。次に行きます。 なにこれ、、?

自分の感覚としては複数の色のねんどをこねてヒト型にしていくかんじなんですよーってまれによく説明するんですが、ぜんぜんわかってもらえない。つれぇ。。

 

②下描きをかきます。(線画とはいわないなにか)

おおまかに描きたい内容が決まったらそのレイヤーの上から下描きをかいていきます。

f:id:DAI715ps3:20170616213119p:plain

とてもエルフ先生っぽくなりました。かわいい。。(自画自賛

絵のうまい人、神絵師さまとかは①の作業は脳内でやって最初からこんな感じの下書き描いてるひとおおいきがします。。僕の脳内グラボくそなのでいまだに①みたいなの描かないと描けません。

 

③色塗る!、完成、はい解散

f:id:DAI715ps3:20170616213449j:plain

お絵描きで一番楽しい作業です。②で描いた下書きを一番上のレイヤーにして、乗算レイヤーにして、色塗りレイヤーを作って下にして色をぬっていきます。ある程度塗ったら結合して下書きの線がなくなるまで、塗っていきます。

この工程、いつも考えずに描くことがおおいです。

髪の毛塗ってて、3秒後に靴を塗り始めたり、とても楽しい作業なので気づいたら1、2時間余裕ですぎてます。その時の記憶があんまりないので、降霊術かもう一人の僕が塗ってくれてるんだと思います。いつもありがとうございます。のでうまく説明できません。

 

以上になります。簡単3ステップ。。 1枚の絵完成まで最近は2日がかりになることがおおいです。1日目下書き、2日目色塗りみたいな。こうした方がうまくかける気がする。

 

今日は、メイキングとは言わないまでもお絵描きブログっぽい記事書けたので満足です。絵の描き方わからない方いましたら、真似して描いてみてください。え、、pixivのメイキングみるから大丈夫、、? そっかぁ、、、。

 

おわり。

 

次はバゼ子ちゃん描きたい。。