松ダイの日記

pixivに投稿したイラスト紹介用にはじめてみました。はずでした。最近は、pso2ばかりですが生きてて楽しいです。

PS4proでPSO2を始めました。

先日ポチッたPS4proくんが来てくれたので、自分もついにPSO2設定6環境で遊べるようになりました。うれしい、うれしい。。

 f:id:DAI715ps3:20170628003118p:plain

ネットで調べるとインストールに5~7時間かかるって書いてあったので今日は無理かなー?って思ってたんですがなんか3時間ぐらいでおわってしまいました。。proの性能だからでしょうか、、。

 

PS4は持ってたことがなかったのでいまいち比較対象がなくてわからない。

 

 

それで早速いろいろ遊んでみたんですが、

f:id:DAI715ps3:20170627235130j:plain

f:id:DAI715ps3:20170627234937j:plain

f:id:DAI715ps3:20170627235044j:plain

↑が今まで遊んでいた設定2環境。ウィンドウモード1280×1080。インテルHDグラフィックス4600とかなんちゃらあたりのいわゆるオンボードグラフィックス、オンボPCです。グラボを指してないのでPCくんに無理してもらってやっとこれぐらいの環境でした。

 

それでPS4くんがこっち↓↓(画像サイズが大きくなるのでjpgです。)

f:id:DAI715ps3:20170627235546p:plain

f:id:DAI715ps3:20170627235706p:plain

f:id:DAI715ps3:20170627235822j:plain

f:id:DAI715ps3:20170627235909j:plain

綺麗すぎて鼻水がでました。え、、なんかふわふわしてます。

なんかいろいろ明るいです。お花がきれい。。

 

設定6をうちのオンボPCくんで動かしたらファンがすごい音でてケースを触ったりしたらあっつ!!ってなるのに、PS4proくんだと設定6でもぬるぬる動きますし本体は静音を保ったまま、、なにこれこわい、、こわい、、。

 

そして、PS4にしてよかったところは、いつもPCでやっていると定期的に「PSO2.exeは動作を停止しました」がでてゲームが強制終了する環境だったんですがそれがなくなった(いまんところ)ところです。。

 

雨風2017行こうものなら、ニャウ君の救援でどーん!!のやつでおちたり、シフデバの支援ありがたいんですけど、連打やめてぇ、、死んじゃうぅぅぅっていつも怯えてました、どーんやめてえええ激しい攻撃やめてええっっでした。なので雨風2017来ても自分、、たぶん落ちるから、、やめるよ。。なスタンスだった。

緊急の予定表みて10分前にインするようにして、できる限りPCに負荷をかけないようにしたりもしました。。

 

nProか排熱が原因かはわかりませんが、落ちない日がなかったです。nPro抑制、メモリ管理ツール、タッチペンの干渉、、あらゆる手段を尽くしたんですが、、全く効果がなかったです。

 

そんな状態で2か月とかマゾかよ、、じぶん。。

 

んでグラボを差そうにも省スペースがいいな!ってことでスリムタイプのPC買ってしまったのでロープロファイル?のグラボしかさせなくて、電源が足りない問題も発生する可能性もあるし、、、うーん、、ってことで今回のPS4proくん。

 

さっき性能テストもかねて12人マルチのエクストラハードの雨風2017行ってきたんですが、、まったく落ちる気配がなかったですね。。音飛びとかラグがちょこっとだけあったんですが、ほとんどのヌルヌル動いてました。設定6でほぼラグなし、、バケモノマシーンやで、、PS4proくん。。 エフェクト光源かなにかわからないんですが演出が眩しすぎて目に悪かったのでちょこっとそこらへん設定いじりたい。

 

プレイ中に落ちる気配がない環境にやっとたどり着けて、なんかとても幸せな気分です、、こんな、、落ちない、、優しいPSO2があっていいのか、、。これからはPS4proくんのおかげで今まで以上に楽しめそうな気がする。。うれしいうれしい。。

 

新品のグラボ付きPCが一番なのは確定的に明らかなんですが、値段的にむり、、でもPS4proあたりならなんとか手が届きそうで思い切って買ってみたんですが、買ってよかったです。余裕ができたらほかの最新ゲームも遊べますしね。FF15とかペルソナ5とか、、すげぇやりたかったんだよぉ、、。ミクさんのもやれる。。PS4proくん君、最高やん、、。

 

f:id:DAI715ps3:20170628003035j:plain

おわり。

 

【おまけ】

f:id:DAI715ps3:20170628003909j:plain

f:id:DAI715ps3:20170628003838j:plain

クーナさんのライブも快適にみれました、最高でした。