松ダイの日記

pixivに投稿したイラスト紹介用にはじめてみました。はずでした。最近は、pso2ばかりですが生きてて楽しいです。

描きました。(6月30日みくずきんさん。)

【VOCALOID】「みくずきんさん。」イラスト/だい [pixiv]

 

PS4デビューしたもののいままでよく遊んでいたソフトプロジェクトDIVAF2ndがしばらくできなくなってしまいました、やろうと思えばできるけど配線が配線がめんどいくさいでぇす。。 ということで一番好きだったモジュールのみくずきんさんを描きました。 クローバークラブやりたい。。

 

いつもならSAIをたちあげてちゃちゃちゃっと慣れた環境で描くんですが、せっかくPS4買ってゲーム環境が変わったことだし、お絵かき環境も変えてみようかな?という気分だったのでクリスタでのお絵かきに挑戦してみました。

クリスタちゃん、2年前に5000円ぐらい払って買ったきり、2,3回描いただけで当時の僕やっぱSAIくんじゃないと描けないんじゃー!!と、、拒絶反応を起こしてそれっきりだったりします。クリスタちゃん、高機能なんですけどそれの弊害として機能が多すぎてどこになにがあるのかわからないというのがあると思うんです。

 

クリスタ初心者でぐぐると一番最初につまずくのはワークスペースらしいです。ワークスペースというのはまああれです、作業画面のことです。自分も例外なくつまづきました。どこになにがあるかまったくわからない。。過去にこれはいらないいらないっとぽいぽい切り捨てたのがだめだったかもしれません。

ということで使いやすい環境を整えなければお話にならないので、ひとさまの力を借りました。 どういうことかというとクリスタは、ワークスペース環境のデータをダウンロードできたりするんです。。 すごーい。!

 

で初心者用配置のワークスペースデータをダウンロードして環境を整えました。↓

f:id:DAI715ps3:20170701004940p:plain

必要なものは全部右にまとめてあって、とてもわかりやすいですね。これ作ってくれた人ありがとうございます。これのおかげで自分もクリスタできました。。w

 

SAIのときは

f:id:DAI715ps3:20170701002156p:plain

この画像のように真ん中にキャンバスを置いて描いてたんで最初はなれなかったんですが、数時間使っていたらなれました、アナログ感覚で絵を動かせるてのひらツールというがあってそれのおかげで描きやすかったです。

 

今回の絵は、いつもよりいい感じに描けたのでクリスタで慣れたらもっといいの描ける気がしてきました、、機能が多いのでもっと効率的に描ける手段もみつかるかもしれない、、! しばらくクリスタちゃんお世話になります。(最低10枚は、、)

 

おわり。