松ダイの日記

Twitterをやっていましたがやめたのでpixivに投稿したイラスト紹介用にはじめてみました。はずでした。最近は、pso2ばかりですが生きてて楽しいです。

シャドバ新パックが来たのでアリスデッキ(仮)組みました。

シャドバ新パック、ワンダーランド・ドリームズが追加されたので、自分も早速デッキを組んでみました。

 

ですが、自分今日までまともに新カード情報チェックしていなかったんです、あえて新カード情報仕入れないほうがカードパックあけて、いいじゃないですかー!とか対戦相手の理不尽なカード使われて、は??みたいなエキサイト楽しみたかったので。

 

新カード見て、あれこれ考えるのがカードゲームで一番面白いところ。

f:id:DAI715ps3:20170702211258p:plain

それで自分が一番最初に注目したカード、今回のパックのメインビジュアルのアリスちゃん。かわいい、、ので速攻3枚作ってアリスちゃんを活かせるデッキを作ろうと思った。

 

んでとりあえず仮の仮デッキを作ってフリーマッチで対戦して、これいらないこれあるとええやん、、と考えながら構築していったらこうなりました。

f:id:DAI715ps3:20170702210942p:plain

序盤1ターン目からゴブリン、ユニコちゃんなどのニュートラルフォロワーを展開していきます。3ターン目にゴブリンリーダー出せるとすごくいいですね。

 

3ターン目までにある程度並べられたら、アリスちゃんをだして場のフォロワー&手札のニュートラルカードを強化していきます。

盤面にフォロワー並べて、強化とか、、乙姫セージ、、やんこれ、、。まあいいか。

 

というかいま画像見て気づいたけどほぼフォロワーしか入ってなくね、、?スペルもうちょいいれよ、、?要改良。

f:id:DAI715ps3:20170702211451p:plain

都合よく毎ゲームアリスちゃんが、4ターン目までに来てくれるとは限らないのでネクロマンサーの新カード、謎かけの芋虫くんを採用しました。盤面ニュートラルを+1+1してくれるので実質アリスちゃんなんて醜悪なアリスだ。。

 注目してほしいのがネクロマンサーカードに2ダメージを与えるところ、これを使えば闇の従者とかをピンポイントで破壊して、4/4のあれ(名前忘れちゃった)を呼び出したりできるわけですね。。よろめく不審者で、相手のフォロワー除去できる可能性もあっていいぞー。

 

と、4ターン目までに盤面を整えながら、5ターン目以降もゴブリンプリンセスや、クサハエル→イスラフィールとかバハムートとかの展開ができるので相手の出方によってさまざまな対応ができる感じになってます。

 

目に見えてつよい!じゃないけど、隙があんまり無いデッキ。もうちょっと対戦して改良を重ねていきたいと思います。

 

wikiみたら100点のデッキレシピがのってるとおもうんですが、新環境になるたびにある程度自分で考えて戦う時間が最高に楽しいのです。負けてもどうして負けたのかって考えるのが楽しいです。これからもこのスタンスで続けていこう、その先に本当に強くなれるヒントがあるはずなので、、(キリッ)

 

そしてデッキリストの既視感。

f:id:DAI715ps3:20170702211142p:plain

4月にも同じ状態になった。↓

dai715ps3.hatenablog.com

マスターランクだなんていえない。

万事はネクロにはじまり、ネクロに終わるや、、。

 

おわり。