松ダイの日記

Twitterをやっていましたがやめたのでpixivに投稿したイラスト紹介用にはじめてみました。はずでした。最近は、pso2ばかりですが生きてて楽しいです。

雑記 動画作成・投稿の個人的ルール。

www.youtube.com

ゆーちゅーばー?というか動画投稿活動も大体1か月ほど続けてます。20本ぐらい溜まりました。

 

PS4ですごく気軽に取れるので動画作るのやらなきゃもったいないぐらいの気持ちです。。wあと意外に楽しい。。

youtu.be

今日も編集して動画をあげました。今週あげたのは全部編集してあげたのばかりかもですね。。!なれると10分ぐらいでできちゃう。。!

 

それで、

 

動画を作る時、投稿のルールというか心がけていることの話。

  1. 必ず5分以内におわる内容にする。
  2. クオリティを過度に求めない。
  3. 実況プレイは絶対にしない。
  4. あるていど一貫性のある内容にする、様式美。
  5. 月曜日‐金曜日に1本以上投稿する。

の5か条でしょうか、、無理やり5か条にした感じです。

 

まず一つ目の必ず5分以内に終わる内容。これは単純に5分以上の動画だと、見る側も作る側もダルくなるからです。仮に20分の動画あったとして見ますでしょうか、、?自分はたぶんどちらかというと絶対みないですね。。

 

なぜか、

 

20分あるならアニメを1話、見たほうが100倍ましなので!!

 

5分なら、まあ暇潰しにみていい時間なんじゃないでしょうかね、、?たぶん;

個人的には5分ですら長いと思ってたりするので5分といいつつ2~3分でおわる内容を心がけたいと思ってます。。

 

2つ目、動画のクオリティの話、クオリティを求めるのは大事ですがそればかりにこだわりすぎると打算的になりそうですし、なにより追い詰められてる感じがしそうで楽しくないからです。日記感覚でつくれるといいですね。。

 

3つ目、実況プレイ、声を出すの恥ずかしいですしぼそぼそと何言ってるかわからなくなりそうなので絶対にしません。。 自分17歳JKなので色々怖いので。。

 

、、、?

 

 

4つ目、一貫性、自分の動画は基本的にPSO2で敵と戦ってるだけの動画をたんたんとあげてるだけなんですが毎回同じような内容にしたほうがいいんじゃないかと思ってます。

去年あたりにレッドマンというヒーローの動画見るのがマイブームだったんですが、本当に敵と戦っているだけの動画だったんです。でも、自分はその毎回同じ流れがクセなってきて一時期中毒になったりました。本当によかった。。 そういう一貫性のある内容を目指していきたいです。 毎回戦ってるだけ、、なのに見ちゃうみたいな。。?

最近は、最後のほうに1枚スクショさしたりする流れが気にいっているのでそれも続けていきたいかもです。。

 

最後、5つ目 月曜日から金曜日まで動画を投稿する。これはせっかく始めた新しいことを三日坊主でおわらせないためです。Pro意外に高かったからせめて動画編集のコツとか覚えてもとはとった!ぐらいになるまでは続けていきたいですね。。

このブログも毎日書く!っていってたのに1カ月ぐらいで飽きてしまった続かなくなちゃったのでそういうの繰り返したくないですし。。

 

以上5つです。どこまで守れるかわかりませんが、動画作ったりする経験はほかのことにも生かせそうな気がするので楽しんでやっていきたいです。。 おわり。

 

あ、、あと自分、ようつべ昔からあるなぁってぐらいの認識でほとんど動画見たことがないんです、、ニコニコ派だったので、、どんな文化なんでしょうね、、?まったくわかりません。。。 これからはちょいちょい観ます。。たぶん。w