松ダイの日記

Twitterをやっていましたがやめたのでpixivに投稿したイラスト紹介用にはじめてみました。はずでした。最近は、pso2ばかりですが生きてて楽しいです。

描きました。(7月23日 SINoALICE アリスちゃん。)

【SINoALICE】「アリスちゃん。」イラスト/だい [pixiv]

f:id:DAI715ps3:20170724000030j:plain

 

dai715ps3.hatenablog.com

 先日描いた赤ずきんちゃんから、引き続きSINoALICEで好きなキャラのアリスちゃんを描きました。すごく厨二病な感じが好きです。。というかこのゲームの登場キャラだいたい厨二病です。ジョジョ立ちするとカッコいいだろうなと思った。

 

今回は、1日目下書き10分描いた後、あ、、これ描き続けたら夜中の4時ぐらいになるやつや、、と思って次の日の自分に丸投げし、3~4時間ぐらいかけて下書きを描きました。前回30分で下書き班死んだから、今回はグッジョブだと思った。。

 

f:id:DAI715ps3:20170724000757p:plain

描き始め開始10分ぐらいの状態↑

 

f:id:DAI715ps3:20170724000646j:plain

色塗っていいよ!!!って脳内作画監督が許可した状態。。3~4時間っていったけどほんとは2時間ぐらいだったかもしれない。。(うろ覚え。

f:id:DAI715ps3:20170724001818p:plain

なに、、自動着色ツール使って色塗りおわらせようとしてるわけ、、??

寄り道しすぎです。。

 

自分のお絵かきはどこまでいっても下書き、、で線画には到達できないんです。今回も比較するとわかるんですが上から色を塗る!って作業なだけのはずなのに

 

f:id:DAI715ps3:20170724001414p:plain

なんで全体的にちょっとずつ小さくなってるんですかねぇ、、。(半ギレ)

 

線画描ければきっと完成までの大まかな時間の目安がわかるはずなんですが、、自分は

 

線画かけない→終わる時間の見通しが立たない→

怖くなって色々と妥協しちゃう。→死ぬ。

 

というパターン、、。線画さん、、仲良くできなくてごめんね。こういうやり方しか僕できないの。。

 

色塗りに関しては、レイヤー1枚でガシガシ色塗りスタイルから、最近は、

 

明るくしたいところ→覆い焼きレイヤー

暗くしたいところ→焼きこみレイヤー

 

と3種類使って描くようになりました。あくまでこれらのレイヤーは補助的な感じでもうちょっとこうしたい!って時にお世話になります。。

髪の毛の光らせ方にちょっと新しい何かを感じたので要研究、、というかレイヤー使って遊んでいきたいと思いました。

 

今回も遊んでしまったので、いつもよりピカピカしてます。炎の部分とか金属の部分とかね、、。w

 

毎回、完全に同じやり方をしていては自分の絵は進化しないので、ちょっとずつ今回はこれつかってみようかな?って失敗してもいいので色々試しながら描いていこう、、うん。 

 

終わり。

 

【おまけ】

f:id:DAI715ps3:20170724002639p:plain

pixivsketchで描いたジト目メインちゃん。。

こっちも描きたいけど、もう少し版権描くの続くんじゃよ。。