松ダイの日記

Twitterをやっていましたがやめたのでpixivに投稿したイラスト紹介用にはじめてみました。はずでした。最近は、pso2ばかりですが生きてて楽しいです。

雑記 相互文化がやっぱり無理だとおもった。

 

dai715ps3.hatenablog.com

 

Twitterやめて、もう4ヵ月ぐらい経ちました。たまにやっぱりアカウント作り直してよく話してた人フォローしにいこうかなとも思うんですが、Twitter復活は自分にはやっぱり無理だと感じます。。

 

Twitterと似たようなサービスのMASTODONのPAWOOとか、pixivsketchとかをちょいちょいやってるんですが、Twitterと同じようにフォローとフォロワーという概念があるんです。

 

絵あげたり行動するとたまにフォローされたりするんですが、、それがとても苦しい、、フォローされたんだからフォロバ、フォローバックしなきゃいけないんじゃないかってドギマギしてしまいます。。

 

絵が好きだなと思ってフォロバしたりするのは例外です。それはうれしい。 けどそういうパターンは10人に1人ぐらいしかないです。。

 

実際にしなくてもいいんでしょうけど、しなきゃ相手に悪い、、からとフォロバします。そこまでは普通だと思うんですが、フォロバしても数日から数週間で外しちゃうんです、、。だってフォローしててもたぶん1回も話かけることもないだろうしあんまりしらない人が呟いてるとこ見ると辛くなってミュートしてそれっきりとかばかりなので。

 

Twitterやってたとき時は、苦手なツイートする人をちょっとしたことでブロックしたりミュートしたりしてたので、たまにリストみたりするとスゴい数ブロックしてたりしてうわぁ、、となったり。。

 

途中で何書いてるかじゃっかんわからなくなりましたが、Twitter復活することはもうないんだろうな、、とか。 Twitter復活して、気軽に呟いてたら、また空中リプライとかで揚げ足とられたり、呟きをネタにされたりするのがとてもつらいし、相互するのとてもつらい。。

 

要は自分自身に自信がないんだろうなと思った。

 

自信があれば、自分がフォロバしなくてそれが普通って思えるんだろうけど、それが今の自分では難しい、、のでもっともっと自分に自信がつけられる何かを得なければこの先ずっと同じことで悩むんだろうな、、。

 

絵が上手くなりたい理由の1つにこういう問題もあるのかもしれないです、文章にしてすこし気づきました。 

 

毒っぽくなりました。吐きました。 

 

長くなったので一行でいうと、ガチのコミュ障なのでTwitter復活はもう無理です。。

ということで、、。

 

おわり。